
--年--月--日 --:--


4月の峯風庵茶道塾inCALPE DIEM レポート

2011年04月11日 13:49

お庭の古木の桜が、今年もきれいな花を咲かせてくれました。
2011年4月茶道塾


初参加の方も5名、海外からのゲストも6名、そして、カルペのお茶会を入れた近隣の待ち歩きの会の方々が10名。そして、いつのもお茶のお仲間。

風は少し冷たかったけれど、気持ちのよいお天気で。このところ大きな震災のことが気がかりで、気持ちが晴れませんでしたが、久々に元気が出ました。桜が、もういいんだよ、大丈夫だよと言ってくれているように感じました。

31日の伝統芸能とお屋敷を楽しむイベントと、床の「神」の墨蹟と桜の花は同じでしたが、今日は、神の文字を書いてくださったのが、伊勢神宮一宮椿神社の宮司さんで、この神社は猿田彦を祭っていることを思い出しました。
猿田彦は、道先案内をしてくれる神様です。
これからの私たちの行く道を、示してくださっているような気がいたしました。

2011年4月茶道塾


主菓子は、東京風の桜餅。ピンクの焼いた皮で粒餡を包み、桜の葉で巻いています。可愛い桜の花もついています。葉と花の塩味が餡の甘さを引き立てます。干菓子は、水のゼリーに、屋形船の落雁。川下りをしながら土手の桜をみる、お花見の趣向です。

2011年4月茶道塾

2011年4月茶道塾

茶道塾では、訳あって社中では、炭をつかった手前稽古が出来ない方も、実際に濃茶を練る点前稽古ができない方も、一回毎のお申し込みでデモンストレーションつきのセミナーのような感覚でご体験いただけます。ここで初めて濃茶を練られるかた、炭手前をされる方も毎回いらしてくださいます。

2011年4月茶道塾

2011年4月茶道塾


お茶は一期一会。海外からのゲストには、たぶん、もう逢うことはないと思うのですが、今日このとき、精一杯のおもてなしができました。

2011年4月茶道塾

私は、ほんとうに、今死んでも悔いはない、そう思えます。
あ、でも、猫ちゃんのことはやっぱり心配かな~~。

5月の茶道塾は5月1日の日曜日です。
連休真っ最中なので、ご参加の方は少ないかもしれませんが、初風炉ですので、ぜひ、さわやかなお茶を御一緒に。

<和の心 ホームページ>
http://www.wa-no-kokoro.jp/


最新記事


