じないまち峯風庵茶事勉強会 GWのお楽しみ=旅

2015年04月29日 21:48

DSC01291_convert_20150429225204.jpg

日本の初夏のお楽しみ。ゴールデンウィークのお休みが待ち遠しいですね。
どんな過ごし方をされますか?
私はたぶん、日ごろの疲れをとるためにゴロゴロ。どこかに出かける予定はないのですが、お茶の中で、日本のあちこち、世界の国々で遊んでみたいと思います。
・・・・という、ご案内をお出しして、本日のじないまち峯風庵での茶事の勉強会を開催しました。

DSC01331_convert_20150430012724.jpg

楽しい一日でした。
待合には、色とりどりのジェムストーンで作られた地球儀を置きました。茶事のイントロです。

DSC01275_convert_20150502230507.jpg

腰掛待合の煙草盆は弁当箱です。お弁当もって、どこかにゆきたいなあ~~。

DSC01330_convert_20150430012817.jpg

オリジナルの箱火鉢の茶室ですので、私が亭主をしながら、進行。これ、実は結構大変。着物着てたら、体力が持たないと思ったので、これまた私のオリジナルのジャワ更紗で作った二部式の稽古着で、失礼しました。
優秀なアシスタントのRちゃんが、半幅帯を貝の口に結んでくれて、落ちないように技ありのタスキをかけてくれたので、準備作業や懐石、半東さんの指導もラクラクでした。

DSC01317_convert_20150502230644.jpg
これから、茶懐石料理教室もこれにしよう。なかなか、いい感じです。

初炭手前では、20年くらい前にお茶で使おうと思ってエジプトで買い求めた見立ての香合が、ようやく、本日初お披露目。

DSC01243_convert_20150430012918.jpg

今日は、日本のあちこち、世界のあちこちへの旅をテーマにお楽しみいただきたいと、おもてなしの世界をご用意しましたので、あちこちで見つけた見立ての道具もたくさん出てきます。
懐石も、3月の卯月、4月の皐月の茶懐石にご参加いただいた方もあるので、まったく違う献立をご用意しました。
向付はブロッコリーをスモークサーモンで巻いたものに、ケッパーソース。レモンバームとエディブルフラワーを添えて。
汁は、この季節だけの小さな新じゃがをまるごと、ごろん。

DSC01247_convert_20150430013010.jpg

煮物椀は、スズキのから揚げ、管牛蒡、蕗、木の芽。管牛蒡は真ん中の芯が美味しくないので、抜いて使いますが、手間かけると、本当に美味しい。

DSC01248_convert_20150430013059.jpg
焼き物は、この季節の一番のご馳走、たいらぎ貝の貝柱バター醤油やき。おおきな黒いたいらぎ貝ですが、この貝柱だけをいただきます。私の大好物です。)^o^(
強肴は、新じゃがと鶏ささみの和え物。
八寸は、桜海老のかき揚げと、アスパラ。

DSC01255_convert_20150430013158.jpg

主菓子は、練り切りそぼろを重ねた、藤波です。藤の花も咲き始めましたね。
濃茶では、水指はポルトガルの植木鉢カバーに蓋をつけたもの、茶入は、何百年も南海に沈んでいた海上がりの安南です。茶杓の銘は「旅枕」。
DSC01268_convert_20150502230433.jpg

炭もうまく入ったので、中立で足しませんでしたが、後炭もいい感じに炭を入れることができました。
薄茶ではお話が弾んで、私もとても楽しませていただきました。
干菓子は、ちょっと遊んで、飛行機の雲平と舟の落雁。旅の移動手段です。おまけに波も作って、大盛りです。白い飛行機だけだと、ちょっとさみしいので、ブルーの飛行機も二機飛ばしました。ピーチも飛ばそうかと思いましたが、思いとどまりました。ほどほどということも大事ですね。(*^_^*)

DSC01274_convert_20150502230334.jpg

お正客役の方から「旅にでると、いろいろに見聞をひろめられますが、一番は自分が見えてくることです」と。こんなお話をしてくださるお客様がいらっしゃると、茶事が一段と深まります。
今日の茶事の中の旅で、みなさんはどんな自分にであっていただけたでしょうか。
私は、やっぱりお茶が好きだなあ~~ということ。

プランナーの仕事で、新規事業を立ち上げることになりました。記者発表はGW明けになります。
さて、どうやって、お茶と仕事の折り合いをつけてゆくか、考えないとね。
次回の茶事の勉強会は、5月24日25日、塚口真庵茶事塾 初風炉・正午の茶事 野に山に・・生き物たちの命輝く・・・のあとは、しばらく茶事の勉強会はお休みさせていただきます。ぜひ、五月、日程ご調整の上、ご参加ください。


最新記事