PL花火と、ちょっとだけお茶

2015年08月03日 14:41

DSC01964_convert_20150803143043.jpg

8月1日は、富田林のPL花火の日。日本一の花火です。
一人で花火を見てもつまらないので、毎年この日に,地域の食材を生かすことで地域の元気作りをお手伝いする運動体=トラベル食堂=の、呑み会をしています。
電車が込まないうちにと、午後5時からとちょっと早目の宴会スタート。花火が終わって、電車がすくまでゆっくり待っていただくため午後10時までの宴会です。
お料理もお酒もたくさんご用意しなくては・・・。
早目にいらしてくださったお茶仲間さんお二人のおかげで、なんとか、お料理、間に合いました。!(^^)!
簡単な皮抜き胡瓜の炒め物と、トウモロコシのかき揚げ、揚げ茄子そうめんが、好評。
茶懐石とは違って、トラベル食堂の日は、ジャンクな創作料理が多いので、お茶仲間さんも、びっくり。(*^_^*)

DSC01957_convert_20150803143637.jpg

峯風庵からすぐそこの石川の河原で見学したPL花火も、今年は新作なのか、とってもきれいな花火がたくさん。最後のゴージャスな赤い花火があがると、拍手が起こっていました。ここは、PL花火見学の穴場です。真正面に花火の全景が見えますし、混んでいないし、川風のおかげでちょっと涼しいし。保冷バックにビール入れて持参。楽しい花火見学でした。写真たくさん撮ったのですが、上手く撮れていなくて残念。

DSC01987_convert_20150803143307.jpg

DSC01974_convert_20150803143544.jpg

DSC01983_convert_20150803143406.jpg

DSC01986_convert_20150803143453.jpg


<本日の献立>

DSC01951_convert_20150803143722.jpg

DSC01954_convert_20150803143759.jpg

先付け  天橋立のオイルサーディントースト
       生ハム キウイ巻
       ズッキーニのチーズピカタ 赤パプリカの金魚
       トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ
小向    鮪とアボガドの山葵醤油
煮た物  豚もも肉のウーロン茶煮 卵添え
焼いた物 鶏もも肉のタンドリーチキン風
炒め物  皮むき胡瓜のニンニク生姜炒め
和え物   レタスと味付け海苔のサラダ
揚げ物   干し南瓜の素揚げ  トウモロコシのかき揚げ
漬物    水茄子紫蘇付け

ここで、PL花火を見るために、宴会中断
帰ってきて、宴会の続

漬物  チョイ茹で胡瓜のごま油と醤油漬け
〆    揚げ茄子そうめん 薬味たっぷり

お酒  河内長野の西條酒造さんの夏限定「クール」
     いただきものの片野桜
     いただきもののワイン ピノピノ
     焼酎  独奏会
冷蔵庫がいっぱいなので、 大きな桶に氷を入れて、冷やしました。

DSC01960_convert_20150803143848.jpg


今日はおまけのお茶会も。
たぶん、こんな日には、お茶が初めての方もいらっしゃると思うので、お茶広めるチャンスです。
はやり、お茶って何?という方がいらしていました。
がぜん張り切る、私。
炉の灰を見て、この粉はなんですか?って聞かれました。面白し~~。
お菓子は、花火に見立てて、オレンジピール入りのキャラメル羹。
お茶は、氷点です。

DSC01992_convert_20150803144016.jpg

DSC01991_convert_20150803143936.jpg


暑い日でしたが、花火で気持ちもすかっとして、よく食べよく呑み、お茶までできて、いい一日でした。(*^_^*)


最新記事