
--年--月--日 --:--


じないまち茶懐石料理教室 名残りの献立 レポ

2015年09月25日 21:36

毎月、一ヶ月先の献立で開催させていただいてる茶懐石料理教室。
茶懐石のフルコースとお菓子づくりの実習の後は、亭主、水屋、客に分かれて茶事の懐石の進行にのっとって、それぞれのお役を学んでいただきます。普段の稽古ではなかなかできないことですが、茶事では、懐石の部分はサラサラと流れるようにしたいもの。テーブル席で、進行するのも気兼ねがなくてよいと好評です。

DSC02194_convert_20150925213439.jpg

今月は、神無月、名残りの茶事の懐石とお菓子。9月18日19日220日、三日間、無事終了。
侘びの季節の茶事は、大好きです。
道具組だけでなく、もちろん、茶懐石でも、器や献立で侘びの世界を創造してゆきます。
10月ならではの、寄向、陶器の八寸。繕いのあるもの、片口の香の物鉢など、お楽しいただけたかと思います。

DSC02188_convert_20150925213120.jpg


向付  炙り鮭 焼き長芋 盛り合わせ 莫大 芽ネギ 山葵
     加減醤油

汁   胡麻油でしっかり揚げたこんにゃく(狸汁)
    利休さんの茶事の会記にたびたび、登場します。

DSC02189_convert_20150925213200.jpg

煮物椀 里芋団子  霜降りヒラタケ 三度豆 ゆず

DSC02190_convert_20150925213239.jpg
焼き物 カマス 幽庵焼き

DSC02191_convert_20150925213317.jpg

強肴   地鶏治部煮 サツマイモ切昆布煮 三度豆

小吸い物  秋冥加

DSC02193_convert_20150925213356.jpg

八寸    秋鯖     素揚げの栗

DSC02196_convert_20150925213541.jpg

香のもの  沢庵 きゅうり 小茄子辛子漬

酒     神月

DSC02197_convert_20150925213612.jpg

主菓子   かぼちゃ餡の方寸

侘びた風情が、よく出てくれました。手間暇しっかりかけました。
手間暇かけることで、お客様を思う心が育ってきます。
お米は滋賀県から取り寄せた、今年初めてのミルキークイーンの新米
お酒は、世界遺産秋田の白神山系の水で仕込まれた、隠し酒 神月
栗は和歌山の自然農きのむすびの無農薬の丹波栗
天然のカマスもなかなかご近所では調達できなくて、黒門市場で
狸汁に入れるおからもしっかりサラサラになるよう時間をかけて炒りました。
主菓子は見てくれは悪いですが、滋味深い味わいに仕上がりました。

お付き合いいただきました皆さま、ありがとうございました。

10月は、16日(金)17日(土)18日(日)炉開きの懐石とお菓子です。霜月は茶人の正月、ご馳走を心を込めてご用意します。


最新記事


