4月の塚口真庵ちょっと大人のお茶稽古 レポ

2017年04月18日 14:41

栂口真庵お茶稽古、8日は釣釜、9日は透木釜で。最後の炉の稽古でした。
今年は桜が遅かったので、両日共に花見の趣向で。両手に道具を抱えて出向くので、あまり多くの道具を変えることができないので、水指がちょっと合わないのですが、おゆるしいただいて。
8日は桜餡の主菓子も作って持っていけましたが、9日は疲れて作れなかったので、じないまちの老舗の和菓子屋、柏屋葛城堂さんの主菓子桜を持参。干菓子は、さまざま桜と手作りの花見団子(州浜)です。
今日の透木釜よく煮えがついて、湯気が気持ちよく上がりました。
今月も楽しいお茶稽古でした。
来月から風炉になります。5月13日(土)14日(日)に開催、準備から来ていただいたら、灰型もしています。茶箱の卯の花もさせていただきたいと思っています。
どなたでもご参加いただけます。ブ   


最新記事