6月のじないまちギャラリー福さん ちょっと大人のお茶稽古>

2014年07月14日 18:37

6月26日
本日は、じないまちのぎゃらりー福さんでの、ちょっと大人のお茶稽古。
DSC00878_convert_20140714222249.jpg

暑い一日でしたが、夕方にちょっと雨が降ってくれて、ほっと一息。
歴史の町で、どなた様も、気軽にご参加いただき、ゆっくりお茶に触れていただく、ひとときご用意しています。

福さんのお庭の茶花をたくさんお持ちいただきましたので、皆さんに回り花を楽しんでいただきました。それぞれの個性が表れて、素敵でしたので、いくつか写真を紹介しますね。
DSC00869_convert_20140714222159.jpg

DSC00871_convert_20140714185405.jpg

一回毎のお申込みで、炭手前やきちんと濃茶を練っていただけるお茶稽古をさせていただいていますが、まだ、お客様参加が多いのが現状。私が点前しておもてなしすることが多いので、ぜひ、点前稽古にもいらしてくださいね。
DSC00887_convert_20140714184920.jpg

床のお軸は「和敬清寂」。花入れは時代のある宗全籠です。
茶事の勉強会と同じように、毎回お茶への理解を深めていただけるような話もさせていただきながら、少しづつ、本来のお茶の姿と心をお伝えしています。

主菓子は、淡雪梅酒羹。もちろん、手作りです。福さんが素敵なガラスの器をご用意してくださったので、お菓子が映えました。干菓子は、茶事の勉強会と同じものでしたが、少し盛り付けを変えてみました。みなさん、大喜び。(*^_^*)
DSC00884_convert_20140714184958.jpg

DSC00879_convert_20140714185123.jpg

私も楽しい一日でした。
帰りには茶花をお土産にいただいて、お気に入りになってしまったガラスの器を分けていただいて、連れて帰りました。うれしい~~。

次回は7月24日(木)午後1時~4時です。名水点をさせていただきます。時間を作って、お出ましください。じないまちの風情も一緒に楽しんでいただければ幸いです。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wa202020.blog64.fc2.com/tb.php/115-4efd5ab0
    この記事へのトラックバック


    最新記事