スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


7月の茶道塾inCALPEDIEMレポ

2011年07月29日 14:07

7月カルペ


7月カルペ
7月の峯風庵茶道塾inCALPE DIEMは、参加者が少なくてちょっと淋しかったです。
でもでも、初めてご参加いただいた方もあって、やっぱり、がんばって開催させていただいてよかった!
最寄り駅は、地下鉄中央線「緑橋駅」から徒歩7分。森ノ宮駅からはタクシーで1メーターです。ちょっと殺風景な町のですが、カルペディエムの門を入ると別世界。300坪の日本庭園を囲むように建てられた昭和の邸宅。茶室、ギャラリー、6席だけの隠れフレンチレストラン、ダイニングキッチン、一部は、海外からの旅人達のためのゲストハウスになっていて、ここからすぐに世界に通じているようで、茶道にも風が通るようで、私は、ここでのお茶の時間が大好きです。
7月カルペ

私も時々は点前をしたいと始めた、茶道塾ですが、いつもは参加者が多くて、なかなか自分では出来なくなっていたので、この日は、久々に、点前を。こんな日があっても楽しいです。
床には「山静如太古」の墨蹟をかけ、花入は魚の魚篭。花は、じないまちの石川の川原の草花を。香合葉、なんとなくノスタルジックなガラスの小箱です
7月カルペ

「山静如太古」は「日長如少年」と対句になっていて、子供の頃は時間がゆっくり流れていて、早く時間がたって大人になりたいと思ったものですね。大人になって、忙しく日々を過ごしてしまっていますが、山の奥深く入ってみると、まるで時間が止まって太古の昔のようです。・・・といったような意味かと思いますが、子供の頃の夏の思い出話でも皆さんとできたらいいなと、思っての茶道塾でした。
干菓子は、何処のご製課、忘れてしまいましたが、デパートで見つけた可愛い夏のあれこれ。
7月追加



主菓子は参加者が多いと手作りは無理になるのですが、今回は余裕の手作り。隠れフレンチのシェフは、3つも食べてくれました。笑。
写真撮り忘れましたが、夏の定番のお菓子「せせらぎ」でした。
7月カルペ


レポートが遅くなりましたが、次回は8月7日です。暑いですが、暑い日のお茶は、だれ気味の気分をしゃっきりしてくれます。8月の点前される方のお申し込みの出足は好調なので、点前ご希望の方は、お早めに、ご一報くださいませ。見学&お客様参加は、まだ、まだいけますので、是非、御付き合いください。
フランスから、オーナーのリヴァ美佐さんも帰国されていますので、楽しい茶道塾になることでしょう。
私も、楽しみにしています。

お申し込みは・・・・
電話0721-23-4635 FAX0721-234645
メール idees100@osk.3web.ne.jp
峯風庵(ほーぷあん)まで。

「和の心 茶道・茶事・茶人の世界」HP
http://www.wa-no-kokoro.jp/


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wa202020.blog64.fc2.com/tb.php/29-b290efb3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


