じないまち峯風庵7月の茶懐石料理教室レポ

2011年07月29日 14:28

先月からスタートした、じないまち峯風庵茶懐石料理教室。
今月は15日(金)と17日(日)に、開催させていただきました。
おかげさまで、満席。うれしいことです。
古民家は風が通ると夏でも涼しいと聞いていましたが、6月に猛暑。
あわてて、クーラーを買いに行きましたが、欲しいクーラーは品切れで8月にならないと入荷しないし、工事の日程が詰まっているとのこと。最短の日程で工事が出来る日に、とりあえず手に入るクーラーなんでもよいのでといって購入しましたが、料理教室の日程には間に合わなくて、ご参加の皆様には、大汗かいていただきました。
申し訳ありません~~。
今は、クーラーが付いて快適になりましたので、8月の茶懐石料理教室は、冷や汗かいても大汗はかかずに済みますって、誰が。やっぱり、私でしょうか?

茶懐石料理教室は、最近の料理教室のように見ているだけではなく、実践的に何でもトライしていただいています。
はやり、やってみないとわからないことが多いですし、実際に茶事で懐石料理を作っていただけるように指導を心がけています。
7月茶懐石料理教室


茶事のご亭主をされるときも、茶事の水屋を頼まれたときにもお役に立てるように、お客様になられたときにも役立つように、懐石料理のフルコースと主菓子の実習が終わると、亭主、水屋、お客に分かれて、茶事の懐石部分を演習します。亭主は懐石のおもてなしを、水屋は順を追っての作業や盛り付けなどを、お客様は実際に茶事に招かれたときの召し上がり方やマナーを学んでいただけます。
テーブルと椅子席で演習いたしますので、楽チンですし、気安くなんでもご質問していただけるアットホームな(って、ほんまに私の家でもありますので)雰囲気が、いいのではと勝手に思っています。
7月茶懐石料理教室


亭主役の方も水屋役の方も、懐石フルコースお召し上がりいただけます。
お酒もたっぷり召し上がっていただきますので、懐石初体験の男性も喜んでくださいました。
7月は朝茶事の懐石料理と涼やかなお菓子を作りました。テーマは天神祭り。大阪の夏に欠かせない鱧や蛸、祭り料理の白天のおつゆなど、万博・日本庭園の汎庵茶事講座とほぼ同じメニューですので、詳しくは汎庵茶事講座7月のレポートをご覧ください。

7月茶懐石料理教室


汎庵茶事講座では、時間の関係で、かなり下ごしらえをしていますので実践的に懐石をとお考えの方は、こちらで予習復習が出来るように、また、水屋コースはほぼ一日がかりなので時間的体力的にちょっとご無理のある方で、お客様コースにご参加いただく方にも、懐石料理を学ぶチャンスをとの思いもあって、じないまちで懐石料理だけの教室を開催させていただいています。汎庵茶事講座にお越しいただいている皆さまも、是非、じないまちでの実践的な懐石料理教室をご活用ください。

お料理は苦手な方も、懐石料理を召し上がるところから、お客様参加も可能です。この場合会費は6000円とさせていただきます。ご参加は毎回1~2名様までお受けいたします。
懐石を作るところからご参加いただける人数は7名様まで。参加費は7.500円です。
ご参加いただきやすいように、月謝制にはしないで一回毎のお申し込みでご参加いただけるようにしています。
但し、毎回4名様以上のご参加お申し込みで開催決定させていただきますので、是非是非、早めのお申し込みをよろしくお願いいたします。
8月は、お茶の世界では初秋となります。少し季節を先取りして、正午の茶事の初秋の懐石料理と主菓子を作ります。
8月の開催予定日は・・・・
・平日開催=8月19日(金)お申込〆切りは8月14日
・日曜開催=8月28日(日)お申込〆切りは8月23日
・時間は午前10時半~午後1時半。お客様参加は12時半~1時半。
お申し込みは・・・・
電話0721-23-4635 FAX0721-234645
メール idees100@osk.3web.ne.jp
峯風庵(ほーぷあん)まで。

「和の心 茶道・茶事・茶人の世界」HP
http://www.wa-no-kokoro.jp/
 


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wa202020.blog64.fc2.com/tb.php/31-752e02dd
    この記事へのトラックバック


    最新記事