FC2ブログ

11月10日寺内町もりひろ亭ちょっと大人のお茶稽古レポ

2018年12月04日 00:49

CIMG1853_convert_20181204025134.jpg
寺内町・もりひろ亭の初めての炉開き、ちょっと大人のお茶稽古。
もりひろ亭ではまだお茶稽古を始めたばかりですので、毎回ご参加が少ないのですが、せっかくのお祝いの炉開きですので、寺内町の方にもお付き合いいただいて、楽しい炉開きをさせていただきました。
古民家を改修されてもりひろ亭の四畳半はちゃんとした茶室ではなくて多様な使い方ができるよう工夫されて。いますとこもないのですが、ちゃんと室礼をすると、いい感じの茶室になります。
ご参加の中から、もりひろ亭のもりは森さんのもりですか、なんて質問も。いえいえ、オーナーさんの苗字と名前の維持づつをつなげた命名ですが、半分私の物脳応な愛着がある場所になりました。
飲むのはお茶よりおちぇけという楽しいオーナーも、祝いの善哉と濃茶召し上がっていただき、お話が弾みました。
今回はお坊様がお二人いらしていて、茶室の四畳半の方丈は、位の高いお坊様の居室である越智宇お話にも深見を出していただきました。
大きな炭で煮えのついた釜から立ち上るまるで龍のような湯気に気持ちもほっこり。もりひろ亭では心が解き放されて銃で楽しいお茶野世界がうまれます。ぜひ、お茶が初めての方も、ご参加くださいませ、
次回は12月野8日の土曜日1時から4時過ぎくらいまでです。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wa202020.blog64.fc2.com/tb.php/318-69970d95
    この記事へのトラックバック


    最新記事