FC2ブログ

富田林市民会館茶道講座 レポ

2018年12月04日 01:11

CIMG1881_convert_20181204024802.jpg
あらら、まだ明日の茶事勉強会の準備が終わりません。
昨日の富田林市民会館レインボーホールでの茶道講座で、ちょっと疲れた~~。
もと結婚式場だった、結構古くなっていて、もちろん茶室などなくて名ばかりの和室。
お茶の入り口講座、お茶には興味があるが、敷居いが高いと思われている方々に抜けて、お茶野玄関を開けてお入りくださいと。

せっかくなので、お茶も召し上がっていただきたいと、精一杯の室礼を用意して、濃茶点前をさせていただいて、濃茶を召し上がっていただきました。やはりお茶と葉濃茶なので、ちょっと冒険でしたが、皆さん美味しいと言ってくださって、ほっとしました。
濃茶を練っている間にお茶のいい香りが室内に立ち込めていましたと言ってくださる方も。
当日お手伝いいただきましたお二人にもそれぞれ濃茶を練っていただき、飲み方の指導や濡れ茶巾の使い方などを一人一人に説明していただきました。間が伸びずにスムーズに進行できたこと、お二人にも感謝いたします。

講義の容は・・・
・お茶は稽古をすることだけではありません
 茶室の中では理想の社会の体験と自己研鑽がなされています
・お茶の成立当時のお話  じないまちとお茶
・茶室 道具 点前
・正式のお茶のおもてなし 茶事について
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wa202020.blog64.fc2.com/tb.php/322-b5d629c2
    この記事へのトラックバック


    最新記事