FC2ブログ

12月の7茶懐石料理教室初釜野献立斗と菓子 レポ

2019年01月18日 03:22

12月の茶懐石料理教室が終わりました。
初釜の点心茶事の献立と花びら餅。おせちにも生かしていただけるようなお料理です。
点心は気軽t思われるかもしれませんが、実は四つ椀野本懐石より、作るのは大変なんです。
似たり、焼いたり、揚げたり、和えたりなど、料理法にもバリエーションを持たせてm野菜と魚や肉類のバランス、彩などを考えながら小さいおかずをたくさんつくりますので、手間がかかります。
会sy句の時には、あんなに手間かけたのに食べるのはあっという間ですね、と。
点心茶事によばれたときに、あ、軽めのおもてなしやなあと葉重いことは、今回のご参加の皆さんは思うことはないでしょう。手間暇過去戸出おもてなしの心がふかまります。ありがたいと思いましょうね。
今回は、花びら餅は、リクエストがああって、何度かしていますが、ちょっとしたコツもありますので、喜んでいただきました。また初釜にお雑煮を出しての良いですかという質問もありましたので、餅が重なってしまいましたが、椀物は鴨雑煮にしました。
お膳盛、小稼働年頭。縁高弁当に同じ料理を盛りましたが、
さて、どれがお好みでしょうか。
茶懐石料理教室と初釜、両方に来てくださる方が3名ありますので、峯風庵の初釜も献立は、また違ったものをご用意します。
来年1月の茶懐石料理教室は1月25後(金)26日(土)27日(日)早春の懐石斗岡shです。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wa202020.blog64.fc2.com/tb.php/325-63a4dca9
    この記事へのトラックバック


    最新記事