# 新しい茶事の勉強会5月スタート

2012年04月28日 17:14

待望の四畳半茶室、アクセスの便利な場所で、あらたに茶事の勉強会をはじめさせていただきます。
茶事の指導は、とてもとても体力と気力が必要で、後、数年しか続ける自信がありません。
私の最後の茶事の勉強会になると思いますので、是非、ご参加ください。

■■■5月27日(日)28日(日)峯風庵茶事塾in塚口真庵■■■
==隠れ家のような四畳半茶室で、お茶の魅力の真髄に出会ってください。==

初回5月のテーマは『お茶はLOHAS』さわやかな風炉の正午の茶事をお楽しみください。
==亭主・半東・台所方・客、それぞれの楽しみや達成感が味わえます==



◆主催  <和の心>峯風庵       塾長 峯風庵庵主 森 由紀子

◆会場  塚口 真庵 *阪急電車神戸線塚口駅(梅田駅から11分)
北出口より徒歩6分 
商店街を通ってお屋敷街に入ります。
           <住所>  尼崎市塚口町1丁目32-8
◆募集人数  
・各日 水屋コース5名  
*亭主・半東・台所方の実習、後座からは一緒に席入りします。
*会場の関係で懐石料理とお菓子は説明や仕上げ・盛り付けがメインとなります。
(みっちり懐石とお菓子の実習を希望される方はじないまちの懐石料理教室のほうへお越しいただきますようお願いいたします。)
*より実践に即した働きを身につけていただけるよう、考える力、気配り、心入れを育む場にしたいと思います。
*水屋コースの方には、懐石とお菓子のレシピ、進行表をお渡しします。

・各日 客コース5名    
*茶事のお客様としてご参加いただきます。
*毎回、心を込めてご用意させていただくおもてなしの世界を、存分にお楽しみください。
*茶室での茶事の世界は亭主とお客様で作り出すもの。ご自身の生き方や考え方、感性や知識などが、和やかににじみ出るような茶事のお客様を目指していただければ幸いです。また、それぞれの方々の人間力を育む場にも出来たら素敵ですね。

◆時間   水屋コース  午前10時半~午後4時  
      客コース   午前11時40分~午後4時

◆会費   水屋コース。客コースともにお一人16000円(当日頂戴します)

*お申込み締切日  5月17日 お申込み締切日移行のキャンセルは代役をお立てくださいませ。

◆お申込み・お問い合わせ
<和の心>峯風庵(ほーぷあん)
〒584-0033大阪府富田林市富田林町20-17(重要歴史的建造物群保存地区)
TEL 0721-23-4635 FAX 0721-23-4645
Mail idees100@osk.3web.ne.jp


 <お茶や茶事が始めての方も大歓迎>
この茶事の勉強会は塾という名前にしています。お仕着せの講座ではなく、ご参加いただく方々一人一人にとってお茶との出会いがより素敵なものになるように、一人一人の方々を見つめながら、また互いに生き方としての茶道の研鑽ができるように、そして、親しい方々と和気藹々と遠慮のない私塾にしてゆきたいと願っています。
茶事塾は毎月開催いたします。できるだけ、続けてご参加いただき、単なる体験や知識ではなく、身につくお茶をしてゆきましょう。(勉強会などで言われたとおりに動いているとできるように思えるのですが、実際に一人でやったら何も出来なかったということがよくあります。自身で茶事ができるように、また茶事の水屋を頼まれたら二つ返事で引き受けられるように、そして茶事に招かれたら、感じる心を持ったお客様になれるように。茶事塾から、そんな素敵な茶友同志の交流が生まれることを願っています。年とって、塾が出来なくなっても皆さんにお客に呼んでもらおうという魂胆もちょっとあります。笑。)
水屋コースと客コースは、できれば、順番にご参加いただけるとより多くのことが見えてくると思います。
お茶が始めての方、茶事が始めての方も大歓迎。安心してご参加ください。
みんなで支えあう、教えあう場でもありたいと願っています。
                        峯風庵 庵主 森 由紀子






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wa202020.blog64.fc2.com/tb.php/60-371f3b70
    この記事へのトラックバック


    最新記事