ぎゃらりー福さん主催 5月の「ちょっと大人のお茶稽古」

2013年07月17日 00:16

じないまちでの先輩、ぎゃらりー福さんのところで主催していただいている「ちょっと大人のお茶稽古」。続けていらしてくださる方が増えて、とてもうれしい。
風炉の季節は茶花にがなくて苦労していたのですが、福さんはお花をたくさん育てていらっしゃるので、いつも、たくさんご用意いただいた花の中から、花を入れるのがとても楽しみ。
こんな楽しみを私だけが独占していては申し訳ないので、今回は花所望をして見ました。
正式の花台がなかったのですが、古い塗りのお盆を代用です。
花所望は、お客様に床の花を入れていただくのですが、花がたくさん有るとき、お客様からお花をいただいたとき、お客様の中にお花を入れるのが上手な方がいらっしゃるような場合に亭主からお客様にお願いをします。
茶席の花の入れ方を少しレクチャーさせていただき、本日のお客様参加の方に入れていただきました。とても素敵です。
お花が本当にたくさん有るので、では、皆さんで回り花をして見ましょうと、皆さんに花をいれていただきました。
楽しいお茶稽古の一日になりました。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wa202020.blog64.fc2.com/tb.php/87-55ea0a24
    この記事へのトラックバック


    最新記事