スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


6月の峯風庵茶事塾in塚口真庵(茶事勉強会)蛍能 夕去りの茶事

2013年07月17日 00:28

6月の塚口真庵での夕去りの茶事の勉強会が無事終わりました。
蝋燭や短檠、露地の灯りなど、火を使いますので、いつもより神経を使います。
雨の季節で、両日ともに天気予報では小雨でしたが、気合で晴れ。
真庵の緑豊かな露地を使うことができて、お客様も雨に濡れることなく、お席入り。

6月茶事塾

雰囲気を優先して、ストロボ禁止にしていたら、ほとんど写真が真っ黒。 レポート、お許しを。
黄昏ゆく気配、そして後座の短檠と蝋燭の灯りは、茶事で体験していただくのが一番です。 夕去りの茶事、勉強会であっても素敵でした。機会があれば、じないまちの夕去りの茶事にお客様でいらしていただければうれしいです。私が亭主を勤め、おもてなしさせていただきます。

さて、待合には能の舞扇を掛け物の代わりに。夏の夜のお楽しみ、薪能のイントロです。
初座の床には、花。鼓の胴を花入れ代わりに。
夕去りの茶事は、初座が花になので、印象深く花をもちいます。


花は、じないまちの仲間と茶友が丹精こめて育てている花を、この日の為に届けてくださいました。感謝。この茶事の世界にぴったりな、お花。一本の花に白とピンクが混じった珍しい「源平しもつけ」が、うれしかったです。
炭斗には、蛍籠を用いました。源氏蛍、平家蛍のお話。一般によく見かけるのが源氏蛍で、1センチ5ミリくらいの大きさ。平家蛍は8ミリくらいの大きさです。源平の戦いに敗れた平家蛍ははかない輝きです。
今回は、私の大好きな奈良の大宇陀にある、あきの神社の野外の能舞台で行われる蛍能の思い出を茶事の中で楽しんでいただくことにしました。
能に関する茶道具はほとんど持っていなかったのですが、時代の煮物椀の蓋裏に翁の面、蓋の表には根つきの松の蒔絵椀がありました。能の演目が絵代わりで蒔絵になった江戸時代の小さな吸い物椀もあったので、小吸い物椀として使いました。高砂、葵上、松風、敦盛、竹生島。ここから、後座の薪能の話につながります。

6月茶事塾

風炉の時期ですが、夕去りの茶事は炭が先になります。炭斗には蛍籠をつかいました。

6月茶事塾

懐石は6月だけに行う伏せ傘懐石で。向付けは鱧の湯引き 。梅肉醤油も水屋でつくりました。

6月茶事塾

焼き物は鮎を三枚におろして風干しにしたものを素揚げに。これは大好評で、鮎が嫌いな方も、あれ、美味しいと。八寸は、沢蟹と枝豆。一品一品、心をこめて作るということを学んでいただきました。
主菓子は、この日の為に考案した、「薄暮」という銘のお菓子。蛍と夕暮れをイメージしました。
仲立ちの後、席を改めて、鐘鉦でご案内。鐘の音は、心の琴線に響きます。

6月茶事塾


床の手蜀で、掛け物をご覧いただき、静かに濃茶が始まります。
茶入は古瀬戸、黒の楽茶碗は、銘が付いていなかったので、この茶事を記念して「土蜘蛛」という銘に。茶杓は五節の「早笛」です。土蜘蛛が蜘蛛の糸をぶつけながら、戦う時の囃子の笛の調子です。
蝋燭の灯りの中で、私の能楽修行時代のお話や、今年の蛍能の演目である、敦盛と葵上のお話などさせていただき、暗闇の中でうごめくこの世のものではない亡霊や生霊の鎮魂の儀式が能であり、単なる芸能ではないことなど、日本の文化について語らせていただきました。
早速、能の本を買った。来年は蛍能に行きたいなど、反応していただき、うれしく思っています。
薄茶の干菓子には、道具で用意できなかった、薪能のたいまつを、牛蒡のグラッセとすり蜜の炎で表現してみました。

また、一つ、楽しい茶事の世界ができました。

来月は、7月の28日(日)29日(月)に名水点にて朝茶事の勉強会。いつも真庵のオーナーが近くの酒蔵へ酒の仕込み水を汲みに行っていただきます。美味しいお水を、味わってください。
朝に開催はちょっと無理が有るため、いつもと同じ時間ですが、朝茶事の涼のおもてなし、風情は感じ取っていただけるように、考えます。ご興味お持ちいただけましたら、お付き合いくださいませ。(クーラーあります。氷柱用意します。暑いものね。)
7月は浴衣で茶事塾がいいなあと思っています。現地で着替えていただくこともできますので、あまり浴衣を着る機会のない方も、茶事塾を浴衣でお楽しみ下さい。洋服でのご参加もご遠慮なく。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wa202020.blog64.fc2.com/tb.php/93-dbf281ea
    この記事へのトラックバック


    最新記事


