
--年--月--日 --:--


塚口真庵茶事勉強会 茶飯釜の茶事

2016年03月08日 00:09

今年も寒い季節に、心温まる茶飯釜の茶事の勉強会を開催することができました。
DSC03282_convert_20160308024118.jpg


今年はお水取りの世界をご用意しようと思っていました。
一番うれしかったのは、仏の供養に、須弥壇に供える散華ができたこと。
今年は椿が少なくて、花托鉢をしても少ししか集めることができませんでした。
ご縁というのか、お茶の神様のご加護なのか、茶事の当日には、いろんな種類のとても美しい椿をたくさん届けてくださる方がいて・・。
ご参加の皆さまに、美しい散華の光景を目に焼き付けていただくことができました。
DSC03207_convert_20160308023608.jpg

DSC03212_convert_20160308023649.jpg


初座の床には、黄檗山 行朗和尚の墨跡「心明似鏡 願深如海」をかけました。菩薩さまは、鏡のように曇りのない心で、衆生を救いたいと、海のように深い願いをもってくださっているという、ありがたいうお言葉です。
DSC03206_convert_20160308025651.jpg

奈良東大寺二月堂で執り行われるお水取りは、正式には、十一面観音菩薩悔穢といい、二月堂のご本尊の十一面観音に懺悔をし、天下安穏、五穀豊穣、万民快楽などを祈る行事で、1250年以上も毎年かかすことなく続けられている行事です。
本行は3月1日から14日までですが、2月から準備のためのさまざまな行がおこなわれているそうです。大きなお松明が振りかざされる中、俊敏に走り、激しい五体投地の行を行う、連行衆の祈りを、ありがたいと思います。私は宗教は持ちませんが、宗教を生み出した人間の思いを愛しく、感じます。

茶飯釜の茶事という楽しくて、砕けた茶事にはテーマが重すぎると思われるかもしれませんが、茶飯釜はただ楽しく、酔狂な茶事ではないと、私は思っています。
茶飯釜には「飢来飯」「渇来茶」という文字が刻まれています。おなかがすいた方にはどなたにもご飯を差し上げましょう、のどが渇いた方にはどなたにもお茶を差し上げましょう。菩薩の心に通じるものがあります。
お茶は自身の楽しみにとどまらず、人や社会を思い、自身の持つ能力を最大限に生かして。自身のためにも他人のためにも能く生きるというのが茶人としての生き方です。茶室の中だけがお茶ではなく、茶室で磨いた感性や知性や優しさは、社会の中でちゃんと生きなければ・・・。お茶の啓発活動をライフワークにしている私の祈りです。

さてさて、21日23日と二日間開催させていただいた茶飯釜の茶事。両日ともに美味しいご飯が炊けました。いつもより多くの炭を入れ、主客で力を合わせて火吹き竹で風を送り、炭の火力を上げると、しばらくすると釜の中でゴトゴトとお米の踊る音が聞こえます。吹きあがったら、鎖を上げて火加減をして、湯気が収まったら、ご飯の炊きあがりです。出来上がったご飯は、天地の恵みの象徴のように、茶室の中に現出します。感動的です。一口召し上がっていただければ、その美味しいさにびっくりされます。
DSC03217_convert_20160308023739.jpg

DSC03222_convert_20160308023823.jpg

ご参加いただいた方から、こんな素敵な言葉をいただきました。

「たくさんのお炭をついで、日本人の命の糧となる水と米を炊く。
米という食材から「ご飯」へと生まれ変わる瞬間を
皆で共有できるということは、
美味しいとか風情があるだけでなく、
自然からの恩恵を、直球で勝負されているようで、
大きな意味があるなぁと感じました。」

こんな風に感じていただけたこと、とてもうれしいです。

ご飯が美味しいのは、お米も炊き方もですが、そこには、亭主の心がこもっているから。茶飯釜では、亭主が水屋に下がる時間が少なくて、茶室でいろいろに気働きしますので、客はその姿に、ありがたさを感じます。いつもの茶事以上に。これは茶飯釜ならではのことかと思います。

ご飯の炊ける香りを楽しんでいただくために、香は焚かずに、床に香合を飾っていたものを、ご飯が炊ける間にご覧いただき、次に膳を持ち出します。

お寺の行事にちなんで、向付は精進にして、生湯葉と焼き椎茸と三つ葉に加減醤油をかけて、季節の蕨を添えました。先に、八寸とお酒もおすすめしました。若狭から、二月堂の閼伽井屋の井戸に水が送られ、香水として仏に供えられる行事がお水取り。八寸には、若狭カレイをご用意しました。お酒は奈良から取り寄せた梅の宿の大吟醸です。汁は、金色という口付の鍋を、釜を下した後にかけ、温まったらとりわけます。煮物椀は、二月堂におわします日光菩薩・月光菩薩にちなんで、日月椀を使いました。春の訪れを感じていただけるよう、貝柱真蒸にウドと蕾菜を添えました。焼き物は鰆。強肴は、汁の後に鉄鍋をかけ、熱々をお出しします。芹の香りもご馳走です。
DSC03272_convert_20160308024610.jpg

DSC03230_convert_20160308024352.jpg

DSC03276_convert_20160308025213.jpg

DSC03279_convert_20160308025130.jpg


DSC03280_convert_20160308025347.jpg

主菓子は蓬をたっぷり入れた、銘「若草山」。水屋コースの方々の手作りです。

後座の床に、椿の散華。
濃茶や薄茶の道具組は、初座の少し浮ついた気持ちを引きずらないように、また、床の花を生かすために渋めに取り揃えました。
DSC03239+-+繧ウ繝斐・_convert_20160308024757


お水取りにちなんで、釣瓶の水指、濃茶の茶碗は井戸です。茶杓の銘は「お松明」。茶入は少し時代のある膳所です。

茶飯釜をすると後炭が楽しみです。普段は胴炭が残ってなかなか輪胴が入らないのですが、火吹き竹で吹いた炭は、すっかり痩せていますので、道炭を割って、輪胴が入るスペースを作ります。輪胴は表面積が大きいので、すぐに火が移り、パチパチと火の粉を上げます。「ああ、まるでお松明を見ているようだ」と、お客様。こんな反応が、茶事らしくて好きです。
DSC03290_convert_20160308025500.jpg


関西では、奈良のお水取リが終わると本格的な暖かな春がやってくると申します。
薄茶では、水ぬるむ春の、水の落雁、春の芽吹きの州浜の蕨の干菓子。
棗は、黒が美しい面取り棗、石斎の作です。主茶碗は、赤膚の奈良絵茶碗、二楽 作。替は、鉄鉢の形をした 淡路焼 玄心 作。もう一椀、加藤春二さんの柳を。
DSC03294_convert_20160308025751.jpg

DSC03297_convert_20160308025859.jpg

今回も、私が一番楽しませていただいたようですが、四畳半茶室の釣り釜の風情は、とてもここちよく、3月にも続いて、釣り釜にて正午の茶事の勉強会を開催させていただきたいと・・・。基本の正午の茶事を、ゆったりと落ち着いた雰囲気で楽しんでいただければと思います。ぜひお付き合いくださいませ。
3月27日(日)29日(火)、客としてご参加してくださる方各5名様、亭主、半東、台所役の勉強をしていただく水屋コースも各5名様、募集します。水屋コースの方も、懐石フルコース召し上がっていただけますし、後座からは一緒に席入りして、濃茶、後炭、薄茶、そして、私のお茶話をお聞きいただきます。
桜の季節の到来~~。さて、どんな世界をお届けできるでしょうか。

四畳半茶室・真庵での開炉正午の茶事勉強会レポ

2015年12月07日 15:50

DSC02680_convert_20151207151400.jpg

月が替わって師走となりましたが、霜月11月は茶人の正月。炉を開き、山で半年寝かせた茶壺の口を切り、茶人の一年が始まります。今ではお茶の保存も容易になり、山で寝かせることはしなくなりましたので、私は稽古のための稽古茶はしないので、口切の茶事はしないことにしています。なので、11月は毎年、開炉の喜びの茶事です。今年は29日と30日に真庵の茶事勉強会として、炉開きをしました。
お茶の世界では、旧暦10月の亥の日に炉を開く風習があり、今年は11月19日。
中国から伝わった茶は風炉でしたが、囲炉裏から考案された炉は日本独自のもの。火をまじかに見ながらのお茶は、本当に心温まります。
炉を開く喜びを皆さまとご一緒に、ぜひ、風情ある四畳半茶室の真庵で開催させていただこうと、腕と膝の骨折を、この日に照準を合わせて治療を続けました。なんとか、皆さまに助けていただいて、開催できたことがとてもうれしいです。少し遅めの日程設定にしていて、幸いでした。
自身で茶事をするようになって、もう20年あまりになりますが、同じ炉開きでも、毎年、環境や自分の気持ちも変わります。今年は今年の開炉の世界をと、長くご参加いただいている方にもいつも新鮮な気持ちになっていただけるよう、心を込めて準備をしたつもりです。

DSC02749_convert_20151207151517.jpg

終了後には、早くも、ご参加のほとんどの方からメールや筆文字のお手紙をいただきました。勉強会でもあっても、ご参加の皆さまからの礼状での茶事への感想や思いがにじみ出た言葉が、私の一番の楽しみです。そのなかに、「おめでとうございます」の文字を見つけて、感慨深く、ありがたく・・・。茶事は簡単にはできませんし、簡単にしたら深みのある茶事にはなかなかならないもの。この日のために準備を進め、体調も整えて、無事、茶事の日を迎える。この日を迎えられたことをめでたいと、お客様はお包に「お祝い」と書かれることがありますが、開炉のめでたさとともに、茶事ができることの喜び、めでたさをかみしめています。
今年の秋にいいお出会いがあって、真摯に裏千家のお茶の道を歩んでいらっしゃるお姿に、感銘を受けました。半年ほどお休みをいただいていた真庵の茶事勉強会の復活、また、茶人の一年の始まりにふさわしい世界をと、裏千家の鵬雲斎大宗匠が提唱されておられる「一碗から、ピースフルネスを・・。」を茶事の中で表現できたらと思いました。フランスでの悲しいテロもあり、改めて、平和への願いを深く心に刻む茶事にと、願って。
(写真は二日間の物をランダムに紹介しています)

真庵の露地(和の庭とイングリッシュガーデンがミックスされた真庵オーナーさんが丹精込められた庭です)の木々も紅葉して、私たちを迎えてくれました。
待合の掛物は「和」の一文字。小さな地球儀も飾りました。汲み出しは若松文様、喜びに通じる「昆布茶」を用意しました。
腰掛待合に進んでいただき、迎付け、蹲を使ってお席入り。

DSC02683_convert_20151207160114.jpg


初座の床には、「萬山寿色」、東大寺の清水公庸和尚の墨跡です。10年前に50歳の若さでこの世を去ってしまわれたのが残念です。のびやかに、力強く、すがすがしいお筆です。この日のためにと、今年の夏に求めていたものです。お茶の道具は自分のためではなく、お客様のために整えます。山々が赤く紅葉したこの季節、寿ぎの色に染まっているという、素敵な語です。

DSC02713_convert_20151207151658.jpg

寿棚には、富士山の形のつまみがついているブルーの水指を飾っています。富士は日本一の山。和は、相和す、なごむ、和らぐ、そして、日本という意味があります。和の文化の集大成である茶道を通じて、日本から戦争のない、また人々の心が平らかに穏やかにでいられる、そんな世界の実現に向けてのメッセージを送りたい、茶室の中だけのお茶ではなく、お茶の心が何かのお役に立てるような、そんな生き方をしたい・・・。

DSC02685_convert_20151207151754.jpg

DSC02752_convert_20151207152051.jpg

一人一人のお客様とあいさつを交わし、炭をつぎます。炉の大きな炭に驚きの声。
少し早いかなと思いましたが、霰の釜を用意しました。香合は、磨崖仏をそのまま切り取ったような、千手観音菩薩像を掘り込んだもの。手に縄や鈎などを持って、どんな事をしても衆生を救おうとするお姿が、ありがたい菩薩さまです。

DSC02755_convert_20151207152156.jpg


DSC02691_convert_20151207152311.jpg

懐石は開炉の喜びを込めて、いつもご馳走なのですが(^.^)、とりわけご馳走で、皆さん喜んでいただきました。(*^^*)

DSC02708_convert_20151207153624.jpg

特に煮物椀の海老芋真蒸は、絶賛。お客様の笑顔を見て、とても手間暇かかるお料理でめったにしない椀物ですが、頑張ってよかったな~~。
お酒は金沢の地酒「風よ水よ人よ」という銘柄です。なんだかジンとくるお酒です。

DSC02698_convert_20151207152435.jpg

DSC02763_convert_20151207152647.jpg

DSC02765_convert_20151207152843.jpg

DSC02764_convert_20151207153044.jpg

DSC02766_convert_20151207153151.jpg

DSC02768_convert_20151207160221.jpg

お菓子は、菓子椀で善哉。開炉ならではの柿と栗のお話もさせていただきました。お料理には栗を使いましたので、柿はお菓子に添えました。添えの赤箸を半分に折って菓子椀に入れて返すというのも、、濃茶のお菓子としてお出ししているので塩昆布など辛いものはつけないというのも、あまり知られていないようで、きちんと説明できてよかったです。

DSC02769_convert_20151207153929.jpg

後座の床には、11月ならではの照葉と椿。きれいな照葉が手に入ってうれしかったのですが、名前を聞いたのに忘れてしまった。(-_-;)

DSC02772_convert_20151207154042.jpg

DSC02722_convert_20151207154144.jpg


煮えのついた釜から立ち上る湯気が気持ちよく、釜もよい音を立ててくれています。
濃茶のお茶碗は、白萩の大徳寺呉器写しです。秀吉は、謁見を求める朝鮮の大使たちをいつまでも大徳寺に留め置きました。気の毒に思った利休が大使たちのお世話をし、朝鮮に帰るときに大徳寺に残していったお茶椀が、このぽっこりした形の呉器でした。後に秀吉は朝鮮出兵をしますが、負け戦に。その時、利休にもてなされた大使たちが、退路を作って、兵を日本に返してくれたという逸話がこのっています。「一碗からピースフルネスを」は利休も実践していたのだなあと思い起したりしていました。

DSC02774_convert_20151207154436.jpg

DSC02776_convert_20151207154653.jpg


後炭では、赤くいこった炭の火が、ため息が出るほど美しくて。炉の周りに寄り添う主客の風情もいいですね。香は裏千家当代のお好みの鳩居堂の座雲を使いました。やわらかくて優しい香りです。

DSC02777_convert_20151207154754.jpg


薄茶の棗は、玄々斎好みのあけぼの棗。あまり好みの道具は使わないのですが、このあけぼの棗の意匠は大好きです。主の茶碗には、南蛮人。替えには鎮守の森、松島茶碗。
蓋置は、白菊。戦争やテロで命を落とされた方への手向けの花です。

DSC02744_convert_20151207155001.jpg

DSC02783_convert_20151207160322.jpg


すべては書ききれませんが、道具一つ一つに、物語をしてもらって、茶事を進めました。二日間の開催でしたので、それぞれ亭主役やお客様が違うと、同じ茶事でも、日によって、創造される一期一会も変わってきますが、両日ともに、楽しい茶事になりました。少し重たいテーマ性は、ちょっとどこかに飛んで行ってしまったようですが、お一人お一人、何かを感じたり、気づいたり、考えたりするきっかけができていたら、うれしいことです。水屋コースもみなさんも、私の骨折を気遣ってくださって、目いっぱい頑張ってくださいました。
みなさんに感謝です。
一碗の暖かいお茶をいただいて、心が満たされ、平らかになってゆくのを感じます。戦争のない平和な世界は、一人一人の人間の心が平らかであること、お茶が目指す真善美(物の考え方が真であり、行動の規範が善であり、命輝くさまを美ととらえ、美を以て心豊かに)を求めて生きることで、実現されると信じています。

次回の風情ある四畳半茶室真庵での茶事の勉強会は、2月に釣釜で茶飯釜の茶事を開催させていただきます。茶釜でご飯を炊いて懐石に、その釜を改めて、お茶のための湯を整えます。ちょっとピクニックの飯盒炊飯みたいな楽しい茶事です。どうぞ、お楽しみに。

五月の塚口真庵茶事の勉強会 レぽ

2015年05月27日 14:31

五月の塚口真庵茶事の勉強会、真庵での茶事はひょっとしたら最後になるかもとの思いで、取り組ませていただきました。人生は何が起きるかわからない、どう転ぶかはわからない。茶事の一期一会は、いつもこれが最後かもと思いつつ開催していますが、今回は、なお一層、その思いが強かったのですが・・・。
ご参加の皆様に、ぜひ早めの再開をとお言葉をいただき、また、この茶事で私も多くの感動をいただき、やっぱり四畳半という方丈の茶室での茶事はいいなあと、仕事もしっかりがんばって、いつ再開できるかどうかはまだわかりませんが、必ず戻ってこようと思います。

DSC01532_convert_20150527142047.jpg

DSC01533_convert_20150527142127.jpg

DSC01538_convert_20150527142206.jpg


茶事はやはりその場に居合わせなくては、こころで感じることはできないのですが、参加したくても、いろいろご事情をかかえていらっしゃる方も多いと思い、私の茶道の啓蒙・啓発活動の一環として、詳細のレポをしてきました。

DSC01540_convert_20150527142251.jpg

DSC01542_convert_20150527142338.jpg

DSC01543_convert_20150527142424.jpg

DSC01544_convert_20150527142509.jpg

今回は、素晴らしいご参加の方々に恵まれ、私がご用意させていただいた世界以上に、さまざまに感じ取ってくださったことがうれしくて。
私の言葉より、一層、こころに響いていただけるのでは思い、ほんの少しづつですが3名の方の感想を引用させていただきます。3名の方どうぞ、御許しを。


=====
命あるモノをテーマにされた今回は、全ての息吹がみなぎるような季節と重なり、
今までとは全く違う印象を受ける茶事となりました。
心に残る思いも、とてもさわやかで、躍動感を感じています。

私たち人間も、この命ある動物、植物のなかで、水の流れや大地の恵みを受け、
宇宙のわずかな時間と空間に生きるのだと実感できました。
一期一会の結びつきを大事に、一回ずつ創意工夫を凝らされて催される茶事の世界を十分に堪能させていただくことができました。

=====
蓋置き
お色といい、稲の束ねた型といい今の季節にピッタリ
懐石を頂く一番が
五穀豊穣に感謝し先ずは、ご飯を一口頂くのですよ
と、以前お話し下さいました
ご飯あっての民族ですもの
小さな小さな蓋置きで表現された事に脱帽です。

=====
真庵という場や、懐石、様々な道具の取り合わせによって、
日々の中では何気ないものに光があたり、
生き物たちの発するエネルギーをいただいて、
元気を得たように思います。

そして今日、また森さんのお話の中での
灰型を整えるしわ寄せ、と、建水のお話。
本当に、社会には、常に光が当たる花ばかりではないですね。
必ず、暗な部分を引き受ける役割がある。
その存在に心を寄せられるかどうか、
想像力のありなしが、
社会の様々な問題に通じているのだと思います。

大切なものはすべて茶の中にある、と改めておもった日。
しばらくお休みになるだけに、
印象深い教えをいただけた気がします。
==========

DSC01552_convert_20150527142601.jpg

DSC01553_convert_20150527142634.jpg

DSC01555_convert_20150527142717.jpg

DSC01560_convert_20150527142842.jpg

DSC01561_convert_20150527143008.jpg

DSC01562_convert_20150527142927.jpg

DSC01563_convert_20150527143136.jpg

3月の塚口真庵茶事塾 桜のころ 正午の茶事

2015年04月08日 14:26

DSC01118_convert_20150408142819.jpg
真庵のお庭は、季節季節に美しい。前日の雨で水分をたっぷりふくんで、輝いています。

塚口茶事の勉強会2日間が終了して、本日は、またまた寝たきりおばさん。
ああ、しんどい~~もうやめようって、毎回思うのですが・・・。この出張の茶事の勉強会には、準備から参加者集め、片付けと休息で約2週間を要してしまいます。これがなかったら、もっといろんなことができるのに~~と。
でも、今回も初参加の方や、埼玉や 鳥取など遠路からも、茶事をしたいと願う方が参集してくださり、真摯に自身の役割に取り組んでくださるので、やっぱり、やりがいはあります。
茶事は私にとっては命がけの戦いです。自身との闘いなので、お付き合いくださる方には、楽しい一期一会になればそれでいいのですが、私がご用意させていただいた世界を、大きく受け止めてくださり、その世界をさらに大きくして返していただけたら、負けた~~と、うれしくなります。亭主にとって、一番うれしいことです。負けてうれしい茶事がしたい。
そのためには、茶事の真髄をご理解いただける方を一人でも増やしたい、なので、茶事の勉強会はやめられない・・・ということに。(^_-)

さて、今回の弥生正午の茶事は、私には珍しく少し華やいだ茶事にしました。道具組がいつもよりはんなりした感じ。懐石の器や献立も華やかに。

DSC01121_convert_20150408143005.jpg



初座の床には、「神」の一文字。伊勢一の宮、椿大社の宮司様に書いていただいたものです。
茶道が追い求める「真・善・美」とは。真は物事の考え方が真実を追い求めるものであるように、善は自身の行動規範かと。美についてはなかなか一言では表現することが難しい。今回もいろいろ考えていました。

DSC01122_convert_20150408143049.jpg

DSC01124_convert_20150408143150.jpg

桜のころには、日本中の風景がピンクに染まり、夢のようです。
大和言葉で、「さくら」は神様の美しい魂が宿るところという意味であると聞いたことがあります。

後座の床には、桜の花を亭主役の方に断わって、茶花にしては、おおらかに多めの枝を入れさせていただきました。
DSC01134_convert_20150408143439.jpg

DSC01133_convert_20150408143355.jpg


お客様はどう感じられたのか・・・。桜に神を見出すことはできたでしょうか。
美=神、命輝く=美、この日この時、限りある命などなど、いろんな思いを込めて創造した茶事でしたが・・・。(+_+)

DSC01138_convert_20150408143620.jpg


春の懐石とお菓子の話に花が咲いて、花より団子の茶事となりました。(*_*;
ま、いいか。
DSC01127_convert_20150408143312.jpg
DSC01136_convert_20150408143816.jpg



二日目カメラを忘れたので、一日めの写真だけで取り忘れたものが多々ありますがご紹介します。一日目のお客様が3名様。四畳半茶室で釣り釜。贅沢な茶事になりました。茶事の勉強会では、いつも水屋コースから埋まってゆきます。これは、私的にはうれしいことです。一人でも多くの方に実際に茶事をしていただきたいと願っていますので。
もちろん、お客様も稽古茶事のように自分の勉強のことだけ考えるのではなく、ちゃんと本番の茶事のお客様をしていただきたいと願って、茶事塾を開催しています。茶人として、おもてなしの茶事をさせていただく事もありますが、そんなとき、たまにがっかりすることがあります。茶事を勉強するところが少ないので、悪気ではなくご存じないからだとは思うのですが、もう少し茶事の真髄を理解していただいて、うかうかと茶事に臨むのではなく、ちゃんとお客様ができる茶人さんになっていただきたいと願っています。
最近は茶事塾のメンバーさんが、茶人としての私の本番の茶事にいらしていただくと、ちゃんと茶事になるので、うれしく思っています。

真庵での茶事塾は4月はお休みいただきますが、富田林市の江戸明治の町並・じないまち峯風庵で4月26日(日)、一日だけですが、正午の茶事の勉強会を開催させていただきます。峯風庵は、低い立礼の茶室です。箱火鉢を炉にしたオリジナルな茶室ですので、ほんの少し点前がことなりますので、庵主が亭主を務めながら開催させていただきます。
お客様でご参加いただく方には、より本番に近い茶事を楽しんでいただけます。椅子席ですので正座の心配もありません。水屋コースの方は、台所方、半東役は、通常の茶事塾と同じ勉強がしていただけます。会費はいずれも13000円です。失敗・質問大歓迎!ここでは、よりフレンドリーに基本的なこともしっかりと、学んでいただこうと思いますので、茶事が初めての方も、ご遠慮なくご参加ください。

2月の茶事塾 茶飯釜の茶事勉強会レポ

2015年02月25日 20:02

季節が移ろいゆくころは、どの季節も素敵で、心が小さな鼓動を打つようです。
春とは言え、一年で一番寒さが厳しい時、その寒さに耐え、命輝く春を待つ、そんな気持ちで、茶事の世界をご用意しました。
真庵のオーナーさんが、冬の間エサが少なくなるメジロたちのために、果物を庭の枝に刺してあげている光景も、、今月で見納めになります。
DSC00914_convert_20150225204439.jpg
DSC00917_convert_20150225204624.jpg


峯風庵茶事塾in塚口真庵 2月 茶飯釜の茶事
無事終了しました。
DSC00915_convert_20150225204540.jpg

二日目の亭主役の方が、床の掛物について、よいお話をしてくださいました。
私が掛けたのは「龍起一潭の氷」南禅寺 牧雲和尚の墨跡です。
DSC00911_convert_20150225204352.jpg

春の魁。湖の底で眠っていた龍が、一面に張った氷を突き破って天に上る勢いで現れる。壮絶な光景です。
この語は対句になっていて、前に「鶴は飛千尺の雪」という句がついています。
千尺も深く積もった雪原から飛び立つ鶴。そして、雪原の上をゆうゆうと飛びめぐります。
龍は垂直、鶴は平行。縦の線と横の線交わる十字、これは宇宙を現わしています。小さい茶室の中でいかに大きな世界を作り出すことができるか、これは茶事の醍醐味です。
ご亭主さん、お見事でした。そのあとの茶事に取り組む姿勢や所作もゆったりと、お客さんの気持ちが落ち着き、茶事を心から楽しむ時空を作り上げてくださいました。


龍と鶴は、どんな困難をも突き破って、自分に備わった力を存分に発揮する。その姿に悟りを開いたものの姿を見ることができます。人間は皆、素晴らしい能力を持っています。それを存分に発揮してよく生きること、それは、お茶が求める人の生き方です。

私は、ちゃらちゃらしたお茶はしない、道具自慢のお茶もしない、その時できる精一杯を、苦労と思わず成し遂げる。
こんなお茶についてきてくださる方は、少ないお茶人口の中のほんの一握りの方です。本来の私の仕事(プランナー&プロデューサー)に戻りたい気持ちがより強くなっているのですが、お茶も本業の職種も、精魂込めて取り組まなければできないことで、半端なことではできません。一番大変な、この茶事の勉強会をやめることができたら、なんとかぼつぼつ、本業に戻れるかもと思っているのですが、少なくてもご参加いただく皆さんの、学ぼうとする真摯な姿に、いつも心打たれます。こんな方々が一人でもいらっしゃるかぎり、私の役割を果たさなければなりません。
ああ、どうしようかな~~。

さて、2月は楽しい茶飯釜の茶事の勉強会。二日とも、うまくご飯が炊けて、釜で炊いた美味しいご飯を召し上がっていただくことができました。麻の袋から、お米がサラサラと音を立てて、釜の中に落ちてゆくところは圧巻です。

DSC00933_convert_20150225212811.jpg

DSC00924_convert_20150225205701.jpg


砕けた茶事ではありますが、この茶事から学ぶこともたくさんあります。
もともと、茶事は亭主とお客様で一緒に一期一会の世界を創造してゆく、いわば共同作業です。
でも、茶事のお客様は、ほとんどが、黙ってご飯食べて、ただお茶を飲んで帰らることが多くて、亭主をしてがっかりすることの方が多いのです。ご飯とお茶を出したら茶事ではないんです。茶事になるかどうかはお客様にもかかっています。
釜でご飯を炊くときには、お客様も火吹き竹で、炭に風を送って火に勢いをつけます。炊き上がったご飯は、お客様皆さんで手送りしていただきます。

DSC00920_convert_20150225204849.jpg

DSC00929_convert_20150225212714.jpg


DSC00923_convert_20150225205555.jpg

DSC00940_convert_20150225212942.jpg

DSC00944_convert_20150225213030.jpg

DSC00949_convert_20150225213115.jpg

DSC00952_convert_20150225213251.jpg



こんな働きで、主客の気持ちが、お客同士の気持ちが寄り添います。
茶飯釜はいつもと違うことがあって、水屋も大変だったでしょうが、水屋は亭主の心入れの茶事のおもてなしがお客様に届くよう、亭主を支えます。
DSC00887_convert_20150225201704.jpg

DSC00900_convert_20150225201856.jpg


DSC00888_convert_20150225201745.jpg

DSC00951_convert_20150225213209.jpg

DSC00957_convert_20150225213421.jpg


今回は、目面しい茶事ですの、写真をたくさんアップしました。事情があってご参加できなかった方も、どうぞ、お楽しみください。
DSC00963_convert_20150225213500.jpg


DSC00903_convert_20150225202020.jpg



後炭では、二日とも、火吹き竹で吹かれて炭がやつれていましたので、めったにできない輪胴を入れることができました。後炭の写真は、お客様側から撮影しています。

DSC00907_convert_20150225201938.jpg

DSC00908_convert_20150225202100.jpg

DSC00961_convert_20150225213537.jpg

次回の峯風庵茶事塾1in塚口真庵は、3月29日(日)30日(月)釣釜にて、正午の茶事の勉強会です。きちんと正午の茶事を身につけていただきますように。詳しくはHPをご覧ください。http://www.wa-no-kokoro.jp/


最新記事


